Crative Server

Hiroki Tatsumi write creative thinking in the web industry. WEBディレクターが考えるクリエイティブな考え方やツールを紹介しております。

販促会議賞 2015 で2年連続 協賛企業賞を受賞しました!

販促会議賞 2015で2年連続 協賛企業賞を受賞しました。 2年連続で受賞できたことは非常に光栄なことだと感じております。 協賛企業賞を与えてくれたクレハ株式会社さん どうもありがとうございました。 さて今回の課題では、前回とはちょっと違う考え方も取…

嫌われる広告

最近では広告が溢れかえっており消費者(ターゲット)には特に嫌われております。ターゲットではない人にとっては、関心も低くうっとうしく感じられているのが現状です。 なぜ広告がこんなに嫌われるようになったかを考えると、これまでは商品の方が少なく需要…

デジタルキャンペーンを知ってもらえてますか?

今回はデジタルキャンペーン認知方法一覧を記載していこうと思います。 デジタルキャンペーンを実施する際に認知させなければ、 キャンペーンに参加人数が集まらない状況となります。 参加人数が集まらない場合はキャンペーンを行う際の効果も少なくなるでし…

2014年 デジタルキャンペーン注目の技術

デジタルキャンペーンを考える上で、今後使って面白いことができそうな技術等を紹介致します。 常にソフトハード問わずアンテナを広げておき、キャンペーンでうまく利用できるようにしたいですね。 まずは、 1.GoPro 世界で最も多目的なカメラということで、…

デジタルキャンペーンやデジタルマーケティングの効果的な提案方法

提案内容を提案したいけれどもどうすれば分からない、客観的なデータを元に提案したいがやり方が分からないというような方が多いと思います。 クライアントからのコンペ依頼やデジタルキャンペーン依頼などあるとは思いますがまず何から始めるのが良いでしょ…

デジタルプロデューサーがテレビを見る理由

最近よく聞く言葉にテレビやラジオや新聞(以下はネット以外のマスメディアと記載します。)はオワコン化したという話をよく聞きます。実際ネット以外のマスメディアの視聴率などは低下してきております。 デジタル中心の施策を考えている自分からしても、多く…

成功するデジタルキャンペーンと失敗するデジタルキャンペーンの違い

成功するデジタルキャンペーンと失敗するデジタルキャンペーンの違いはどこにあるのでしょうか。 ここを注意しておけばもっとキャンペーンの成果が上がった。もっと成果の上がるキャンペーンを実施したい。そもそも、成果の上がるキャンペーンとは何なのか。…

次の10年、広告マンに必要なスキルとは何か?の電通報のブログを読んで

電通報・「次の10年、広告マンに必要なスキルとは何か?」を読んで 代理店に必要なのは、コンタクトポイント設計、データアナリティクス、ビジュアルデザインだけでしょうか? ユーザーの購買・行動履歴データを指すオーディエンスデータはグーグルをはじめ…

デジタルキャンペーン 2014年度の広告トレンド予想

今年のデジタルのトレンドから、今年度の流行そうなデジタルキャンペーンを考察していきます。 1.まずデジタルの最近のトレンドiBeaconが挙げられます。 iBeaconを使用して何ができるかというと、ibeacon用の装置と消費者の距離を把握し、 消費者のスマート…

広告はマジョリティ、クリエイティブはマイノリティ

タイトルにも書いたように広告は商品を多くの人に知ってもらうような商品販売の手助けにならなくてはならない。いやいやコアなファン(オピニオンリーダー)向けの広告もあるだろうっていう人も必ずでてくると思う。違う違う、オピニオンリーダーを通じて大…

デジタルキャンペーンの考え方

販促会議のコンペ資料作成を終えてキャンペーンを考える上でのフレームワークを再度確認した。その中で第1回目に記載した内容と少し変わっている部分もある。 色々時代の変化と共に今後も変化していくべきで、今後も学び続けアップデートしていきたい。以下…

第6回販促会議企画コンペティション グランプリへの挑戦 <森永乳業(PARM)編4>

今回の章では下記を一気に確認していきます。 8.キャンペーンの事例の確認 9.流行の考慮 10.キャンペーンを考える(ユーザーのキャンペーン参加欲求の考慮) 11.インパクトの確認 12.KPIの設定 まず、8.キャンペーンの事例の確認ですが 私がキャンペーンを考え…

第6回販促会議企画コンペティション グランプリへの挑戦 <森永乳業(PARM)編3>

本日の章は 5.AIDMASへ当てはめる 6.コンタクトポイントの考慮 7.企業の強み・弱み・イメージの確認 を進めたいと思います。 まず初めに5.AIDMASへ当てはめるですが、AIDMASって何と思った方もおられるでしょう。 AIDMASとは聞いたことがないかもしれません…

第6回販促会議企画コンペティション グランプリへの挑戦 <森永乳業(PARM)編2>

前章では 1.選考基準・オリエン資料の確認 2.具体的な目標・目的の確認 3.ブランドの理念や歴史の確認 を確認した。 次はいちばんのポイント 4.ターゲットの確認 である。ターゲットのライフスタイルを間違えないことが非常に重要で 今後のキャンペーンの肝…

第6回販促会議企画コンペティション グランプリへの挑戦 <森永乳業(PARM)編1>

前回、これまでの販促会議企画コンペティションの傾向を調べました。 その中で今回挑戦しようと考えている企業のリストは以下と考えてます。 森永乳業(PARM)、西友、フォーシーズ(PIZZA-LA)、コーセー 上記の企業は、課題がわかりやすくターゲットの情報が存…

第6回販促会議企画コンペティション グランプリへの挑戦 <課題検討編>

2014年販促会議企画コンペティションの案内が来た 自分自身初めての参加となる。 デジタルマーケティングに関してはかなり勉強してきたつもりで、WEBの制作や実現性に関しても 経験上の自信があります。 ただ課題が多い(多種多様な企業がある)ので、 <POINT> 自分に</point>…

TV動画制作主導がWEB動画制作主導へ変わる時

最近ではネット回線が速くなり動画広告への注目度及び、動画市場が拡大しております。 もともとTVでは、認知や商品アピールを目的にCMなどの動画広告が作られてきた歴史があります。 動画広告市場は2012年から2017年で5倍に市場が増大すると言われております…

広告一覧まとめ

広告一覧をまとめました。 現状はWEBだけ詳細化しております。 次々追加していく予定ですが、把握用で現状記載しております。 <メディアミックス> TV・ラジオ 雑誌・新聞 展示 WEB ※街頭キャンペーンや商品パッケージ、公共物(ゴミ箱)、街頭の木など <WEB> ■アウ</web>…

今まで通りの広告では通用しない2

第2回に入る前に、広告とは何かをもう一度おさらいします。 広告とは相手の心を表現で動かすもの(ラブレター)であり消費者の心に何らかの価値変容を起こさないものを広告とは呼びません 商品的にも市場的にも圧倒的に不利な二番手を、広告のチカラで一番手に…

最新読書法(Kindle,Evernote)

kindleを使って本を読んだりしてますか? それとも実際の紙の本を買って読んでますか? 書籍のデジタル化が進む中 自分がkindleを使って本を読んだり学習するときの内容を記載致します。 まず、kindleの便利な機能の一つにhighlightがあります。 本を読んで…

今まで通りの広告では通用しない1

広告のありかたや役割は過去から現在に大きく変わってきております。 今までの広告のあり方で果たして良いのでしょうか? 今までのやり方では効果が上がらないはずじゃないでしょうか。 では今後の広告のあり方に関して記述していこうと思います。 ■広告とは…

ブランディング手法2

前のブランディング手法1では、楽天を例にとり現状の強みや弱み、問題点を 洗い出した。 なぜ人はAmazonで購入し、Amazonを愛すのかをまず考えていきたい。 Amazonのサイトにアクセスしたことのある人はお分かりだと思うのだが 1.ごちゃごちゃしていない。 2…

ブランド価値を高めるブランディング手法とは1

まず初めにブランディングとは何かブランドとは何かを整理しましょう。 ブランドとは 自己の商品を他の商品と区別するために,自己の商品に使用する名称や標章。銘柄。商標。 特に優れた品質をもつとして知られている商品の名称や標章。 ブランディングとは …

デジタルキャンペーンの考え方

WEB

WEBディレクターで働く筆者が、 デジタルキャンペーンを行うにあたり、どのように考えていけば良いかを10つのステップにまとめました。 1.具体的な目標・目的の確認 2.ターゲットの確認 3.ブランドの理念や歴史の確認 4.強み・弱み・イメージの確認 5.流行の…

クリエイティブ思考ができる9つのポイント

WEB

クリエイティブなキャンペーンや広告を制作提案できるようになるでしょうか。 以下にクリエイティブ思考に必要なポイントを9つ紹介します。 1.情報を常に集め、常に良いところ悪いところを考える習慣を付けること 最近では情報キュレーションアプリが大人気…

最新デジタル英語勉強法 - How to study English by using digital.

スマホやタブレットなどでデジタル化及びグログローバル化が進んでいる今、 WEBディレクターがどのような方法(デジタルを利用して)で英語を勉強しているのかを紹介致します。 一昔前までは、ノートにまとめたり単語カードに書いて暗記をするというようなトレ…

tool of web direction. WEBディレクションで使用しているツールを公開致します。

WEB

いつも使用しているツールを一度整理してみました。 どのツールがどのような役割で使用しているのかというのを記載してます。 <Research> Google Ana Google keyword similerweb clicktale BigWebstats PageSpeedInsight YSlow <Infomation Management> Evernote - Information serve Pocket -</infomation></research>…