Crative Server

Hiroki Tatsumi write creative thinking in the web industry. WEBディレクターが考えるクリエイティブな考え方やツールを紹介しております。

第6回販促会議企画コンペティション グランプリへの挑戦 <課題検討編>

2014年販促会議企画コンペティションの案内が来た

自分自身初めての参加となる。

 

デジタルマーケティングに関してはかなり勉強してきたつもりで、WEBの制作や実現性に関しても

経験上の自信があります。

 

ただ課題が多い(多種多様な企業がある)ので、

 

<POINT>

自分に関係があり 

情報を持ち合わせており

課題とターゲットユーザーがはっきりしているもの(課題とターゲットがはっきりわからないと的外れな提案になるので)を今回のコンペで出そうと考えました。

 

1.過去のコンペティションの受賞内容及び受賞者を確認

 

他の応募者の特徴は前回などの様子を見ていると広告代理店系の方が多い

広告代理店系の方は非常にクリエイティブな発想を持ってはいるが実現性や技術力に関してはあまり詳しくない方が多いように見受けられます。

 

差別化する為にも実現性や技術力に関してもうまく表現することがポイントだと考えました。

 

 

2.次に審査員のアドバイスに目を通した。

各審査員がどのような点に関して評価をするのかを確認しておこうと考えました。

審査員の評価ポイントを知らず、審査員の評価する視点に合致しなければどんなに自分で良い提案だと感じていても

受け入れられる可能性が低いからです。

 

各担当者が言っているキーワードを並べてみました。

 

ニュートラルな発想、クリエイティブジャンプのあるチャーミングな企画

・楽しんで企画を練ること

・本当に人を動かせるのか?実現性や、設計の精密さ

・人間をどのように劇的にアクティベートできるか

・ターゲットインサイト

・正確な課題設定

・消費者と一緒にキャンペーンを作る

 

上記がワンポイントアドバイスの中でキラリと光るキーワドでした。

 

3.自分に関係がありそうな企業を洗い出す。

自分にあまり関係がないような企業でコンペにて戦っても勝てる見込みは減りますよね。

なのでできるだけ関係のある企業で戦いたいと考えました。

 

関係のありそうな企業一覧

 

エイチ・アイ・エス

グリコ乳業(ドロリッチ)

・コーセー

西友

大丸松坂屋百貨店

日清食品(チリトマト)

・フォーシーズ(PIZZA-LA)

森永乳業(PARM)

・ローソン

 

次に関係のありそうな企業一覧から、課題とターゲットがはっきりしている企業を選定します。

 

 

エイチ・アイ・エス

課題 △ HISを使って海外旅行(レジャ―)を増やすというぼんやりとした課題である為

ターゲット × 結構広いターゲットであるので ー パスポートを持たない人、海外経験者、孫を連れていきたいじじばば

 

グリコ乳業(ドロリッチ)

課題 △ ドロリッチを生活の一部にするような企画

ターゲット △ 資料にターゲット情報がないのでどの層を狙う必要があるのかをこちらから調べる必要がある

 

・コーセー

課題 ◯ 明確な課題が提示されている。商品に絞られているのでリサーチがしやすい

ターゲット ◯ ターゲット情報も豊富である。40代の女性でさらに細分化される情報が存在する

 

西友

課題 ◯ 普段コンビニを使っている人をスイッチさせたいという課題が明確である

ターゲット △ 資料にターゲット情報がないのでどの層を狙う必要があるのかをこちらから調べる必要がある

 

大丸松坂屋百貨店

課題 ◯ 最新のITを使った新しいおもてなし

ターゲット × 日本だけではなく海外も含めたすべての顧客とのことでターゲットが広すぎる

 

日清食品(チリトマト)

課題 ◯ 食べたことがない人に一度食べさせたいというキャンペーンということで明確である

ターゲット △ 西日本での販売数がすくないとのことで西日本の人を増やすのか、それとも全体的に伸ばすのかが不明確である 

 

・フォーシーズ(PIZZA-LA)

課題 ◯ ピザーラのピザを食べたことの無い人に食べさせるという明確なキャンペーン

ターゲット ◯ 30-40代のヤングファミリー向け もしくは 若年層など明確なターゲットが提示されている

 

森永乳業(PARM)

課題 ◯ 食べたことのない人を食べるようにするという明確な課題である

ターゲット ◯ ターゲットが20代独身女性及び40-50代の主婦というように明確である

 

・ローソン

課題 △ 街の健康ステーションを目指すというところがぼんやりした課題である

ターゲット ◯ 女性や高齢者のお客様の来店を促すということで明確である。

 

 

上記を踏まえると

コーセー、フォーシーズ(PIZZA-LA)、森永乳業(PARM)

追加するとすれば西友が今回のコンペ案のターゲットとなる。

 

次回からはコンペ案のターゲットに絞って各提案の内容を考えていきたい。