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第6回販促会議企画コンペティション グランプリへの挑戦 <森永乳業(PARM)編2>

 

前章では

1.選考基準・オリエン資料の確認

2.具体的な目標・目的の確認

3.ブランドの理念や歴史の確認

を確認した。

 

次はいちばんのポイント

 

4.ターゲットの確認 である。ターゲットのライフスタイルを間違えないことが非常に重要で

今後のキャンペーンの肝になっている。以下のターゲットフレームワークに合わせてターゲットを確認しようと思う。

 

■ペルソナリサーチ

ペルソナリサーチでは、yahooリアルタイム検索とinstagramなどを利用し

情報を収集

 

yahooリアルタイムインサイトサーチ

 

20代女性>

最近ダイエットがんばっとるから今日だけご褒美

 

20代男性>

一ヶ月、間食をしなければ、どれだけ体重が減るだろうかと考えながら、PARMを食べる。

 

10代学生>

勉強する前にPARM。

 

40代主婦>

今日のランチ、野菜炒めとチャーハンセット。チャーハンだと、全体に味が濃くなって、喉が渇いてしまいます。こういう時は、白いご飯に限りますね(^_-)-☆あんまり喉が渇いたので、PARMをデザートにしました。

 

20代女性>

心臓破りの坂を登りながらアイスで辛さを誤魔化す

 

20代女性>

 アイス食べたい‼︎パルム箱で買ってお話ししながら食べよー

 

 30代女性>

 本日のPARMを摂取したら家事始めるよ

 

 20代女性>

優雅なパルムタイム終わった

 

20代〜30代女性は趣味や習い事の後や、仕事の後に自分へのご褒美としてPARMを購入

40-50代の女性は昼から夜にかけて空いた時間に主婦業のご褒美としてPARMを購入している。

 

 

 

<ターゲットフレームワーク>

ターゲットフレームワークでは

 

年齢:

性別:

テレビ:

PC:

日常:

コンタクトポイント:

ライフスタイル:

通勤:

給与水準:

商品に触れるタイミング:

その他の傾向:

 

上記のフレームワークに合わせて情報を作っていく。

では当てはめてみよう。

 

 

ターゲット1

 

年齢:20-30代

性別:女性

テレビ:シェアハウスや、アメトーク、ドラマなどが多い

PC:yahoo,girls channel,meryなどで情報の収集。@cosmeなどで美容情報の確認,SNSinstagramfacebookを使用

日常:仕事中はスマートフォンにてネットサーフィン、仕事が終わった後はネットもしくはテレビを見る。予約しておいたドラマなども見ることがある

コンタクトポイント:テレビ・PC(スマホサイト/PCサイト)・雑誌・通勤場所・ジム・ヨガ・料理教室など

ライフスタイル:仕事をしている 独身である

通勤:電車・徒歩にて通勤

給与水準:200 - 400万/年収

商品に触れるタイミング:仕事後、運動後、習い事の後

その他の傾向:

独身である為結婚願望が強く、結婚するような友達も多く寂しいことが多い

習い事をし女を磨くように日々努力している

 

 

ターゲット2

年齢:40-50代

性別:女性

テレビ:昼ドラ、芸能ニュース、ニュース

PC:yahoo,amazon

趣味:ウォーキング、旅行、ジム、ヨガ、

コンタクトポイント:テレビ・PC(スマホサイト/PCサイト)・新聞・ジム・ヨガなど

日常:主婦である為、夫を仕事へ送り出す前の朝食の支度、洗濯、夜ご飯の支度などの合間が自由な時間になり昼ドラを見たり趣味に時間を費やしている。

通勤:車、自転車

給与水準:夫の収入

商品に触れるタイミング:昼から夜にかけての空いた時間帯

その他の傾向:

40-50代の為 子供が大学生もしくは、社会人で手離れしている。

恋愛のドキドキ感はもうなくなり、非日常的な楽しみをもとめている。

主婦同士の近所付き合いを頻繁に行っている。

 

 

上記のようなユーザー像が出来上がった。

40代ー50代の主婦と20-30代女性のコンタクトポイントが違うので、

そこは次以降の章で確認していきたい。

 

※下記キーワードは提案で使えそうに思ったので、残しておく。

パルムる

パルム女子