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Hiroki Tatsumi write creative thinking in the web industry. WEBディレクターが考えるクリエイティブな考え方やツールを紹介しております。

デジタルキャンペーンを知ってもらえてますか?

今回はデジタルキャンペーン認知方法一覧を記載していこうと思います。
 
デジタルキャンペーンを実施する際に認知させなければ、
キャンペーンに参加人数が集まらない状況となります。
 
参加人数が集まらない場合はキャンペーンを行う際の効果も少なくなるでしょうし、クライアントと合意したKPIも未達成となります。
認知されないキャンペーンは費用だけがかかり、無駄になるでしょう。

ではデジタルキャンペーンを実施する際の告知方法はどのようなものがあるでしょうか?
 
アナログからデジタルのものまで、記載していこうと思います。
今後いろいろな認知方法が増えてくると思われますので、どんどん追加していきたいと思います。 
 
■アナログ


・販促物に記載し認知させる。
ー例えば、ティッシュやお試し品などがこれに当てはまります。
 
・商品に記載し認知させる。
ー商品上にキャンペーン告知を掲載する方法です。
 
・交通広告に記載し認知させる。
ートラックに表示するような広告、ビルの広告、電車内の広告、タクシー内外の広告、バスの内外の広告、駅の広告、空港の広告、商業施設の広告、飛行機内での広告などにキャンペーンを表示する方法です。
 
・新聞や雑誌、フリーペーパーなどにキャンペーン情報を記載し認知させる。
 
・ラジオなどの有線内でキャンペーン情報を告知し認知させる。
ーラジオや店頭で流す有線内でキャンペーンを掲載する。
 
・テレビ内でキャンペーンを告知し認知させる。
ー番組内やCMでキャンペーンを告知する。
 
・街頭でキャンペーンを告知し認知させる。
ー街頭キャンペーンを行い、キャンペーンへ誘導する。
 
・商品に沿ったサービス内でキャンペーンを告知し認知させる。
ーアロマオイルキャンペーンを認知させたい時にアロママッサージの店頭にてキャンペーンを告知するなどが当てはまります。
 
・スポーツに絡めて告知し認知させる。
スポーツ会場や、スポーツ選手のユニフォームなどにキャンペーンの内容を告知し認知させる。
 
・有名人や権威のある人に参加してもらい、記事に取り上げやすくし告知する。
ー有名人や権威のある人が参加することで色々なメディアに取り上げられやすくなります。
なので、取り上げられるように記事にする人も呼ぶと良いかもしれません。


■デジタル

 
SNS内で告知し認知させる。
facebook広告やLineスタンプなどいろいろなSNSで広告をうつことが可能です。
 
アフィリエイト広告で告知し認知させる。
アフィリエイトを利用したキャンペーンの告知を行います。
 
・リマーケティング広告
ー一度自社サイトに訪れた人向けにキャンペーン広告を表示
 
・リステング広告で告知し認知させる。
リスティング広告(キーワードにあわせて金額を入れ検索結果の上位に表示)を実施し、キャンペーンを認知させる。
 
・メルマガで告知し認知させる。

 

・自社サイト内で告知し認知させる。
ー自社サイト内にCMS等あれば認知させることが可能です。
 
・純広告で告知し認知させる。
ーサイト内で、バナー掲載を行いキャンペーンを告知する。
 
・プレスリリースを行い認知させる。
プレスリリースサイトを利用し、キャンペーンのプレスリリースを打ちキェンペーンを告知する。
 
・記事広告を利用し認知させる。
ー雑誌風の記事を記載してくれるサイトで雑誌のような感じでキャンペーンを告知させる。
 
・ブロガーとタイアップし、認知させる。
アメブロや、livedoorブログなどのブロガーとタイアップし、キャンペーン記事を記載してPRし告知させる。
 
youtubeなどのメディアでの広告を掲載し、認知させる。
 
Gmail広告でキャンペーンを告知し、認知させる。

・バズメディアと提携し、認知させる。


上記色々あげましたが、 一番の告知認知方法は口コミだと考えております。
アナログデジタルを組み合わせ、口コミが発生するようにうまく運用していくことが大切になります。